行ってきました。宮城県立石巻高等学校! その1

7月15日から16日にかけて宮城県石巻市に行っってきました。

15日に夜に仙台市に到着。パーカッションの加瀬田くんの友人のお宅に一泊させていただきました。ご夫婦二人と柴犬の「サクラ」がお出迎えしてくれました。お風呂においしい朝ごはんまで頂き、本当におせわになりました。ありがとうございました!
縁側で。
みんな笑顔。


仙台市から車で約1時間半で宮城県立石巻高等学校に到着。
学校側が決まっていたPTA総会の日にちを変更してくれての実現。

吹奏楽部は女子45名、男子5名の計50名。
コンクールを一週間前にひかえての大切な時期、貴重な時間をさいていただきました。
午前中はキューバの「グァヒラ グァンタナメラ」を題材にワークショップをトランペットの谷殿明良くんを中心に進められました。アドリブ講座や実際のソロ取る練習などレクチャー。「アドリブは音楽の会話のようなもの、練習したら誰にだってできるんだよ。」と谷殿講師。
みんなはじめてのアドリブに緊張しつつも美しくメロディーをつむいでいました。きらきらとしていて感動的でした。


谷殿くんによるアドリブ講座


渋谷さんによるべースパートのレッスン

末永さんによるキューバ音楽についての講義
加瀬田くんによるリズム講義



ダンスのデモンストレーション
最後はみんなであわせて練習





いよいよ本番。
開会式がはじまり、目録の義援金を贈呈。
それに続き、娘の小学校のクラスのみんなからの寄せ書メッセージも渡しました。


そしてライブスタート!
クラベスのリズムを叩いたり、チャチャチャをみんなで踊ったり、歌ったり、会場がひとつに。
そして課題曲グアンタナメラでは吹奏楽部のみんなのソロすごくよかった!
短い時間で出来てしまう吸収の早さに驚き。




校長先生、先生、PTAの方々と。
後ろのタイトルは書道の先生が書いてくれました!
魂がこもっていてあまりにも素敵なので頂いてきちゃいました!
コンサート終了後、吹奏楽のみんなと!
コンサート終了後、とても楽しかったよ!と駆け寄ってきてくれる方々…。その笑顔がとてもうれしかった。いろいろな想いが溢れてきて感極まりました。

一つのコンサートから地域と地域がつながり出会いがかさなる。笑顔が連鎖する。また新たな絆がうまれました。
すごく楽しい素晴らしいひとときでした。ありがとうございました。

楽器や機材の片付けが終わるとすぐに吹奏楽の練習開始。
聴かせていただきましたが…最高でした心に響いた。
吹奏楽部のみんなコンクールがんばってください!!応援してます!!!!


コメント

人気の投稿