あれから一年…

あしたは3月11日。
東日本大震災から一年たちます。
日本中が大きな悲しみにつつまれたくさんのものを失いました。
絶望につつまれながら、誰もが深い悲しみを抱えたと思います。

いろんなことを感じ、考え…。何が大切なのか、今何をすべきなのか。
多くのことをこれほどまでに真剣に考えた時期はなかったかもしれません。
頭ではわかっていたことでも、こんなにも深く心で感じたことはなかったかもしれません。

そして一年…。いまだ解決できない問題は山積みです。
問題は大きすぎて、私には何が出来るのだろう。そんな同じ渦の中にまかれています。

とにかく
声を上げていくこと。意思表示すること。
小さな一歩を踏み出せばすこしづつおのずとかわっていく。

…うまくいえないけど。


そしてひとりひとりが毎日悔いなく精一杯楽しく生きていくこと…
それがエネルギーやパワーをつくっていく。

そんなふうにおもいます。


ますじぶんから声を上げる。
わたしは原発反対です!!

なので…

明日の午前中は、近所の原発反対の集会に参加します☆お近くの方はぜひ!
原発ゼロへのカウントダウンIN かわさき

そして私の地元板橋でも。
さよなら原発板橋ウォーク 平和公園から大山公園へ


脱原発、持続可能で平和な社会をめざして。全国でいろんなアクションがあります!
3.11 No More Fukushima






そして午後からは日本のキューバ!下北沢ボデギータにて
原発のない国、キューバの音楽を知るLIVE&トークのイベントです。
私はコーラスとパーカッション小物で参加します。
お席に限りがあるのでご予約おすすめいたします。











コメント

人気の投稿